無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
8月のお菓子教室

今月のお菓子教室は
『マーブルケーキ』

オレンジの皮と果汁を入れたオレンジ生地と
オレンジ生地にチョコレートを混ぜこんだ
チョコ生地を作りシフォン型で焼き上げました。

しっとりとしたケーキが出来上がりました。
食べる時にチョコレートをかけてお召し上がりください。

 

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マスカルポーネケーキ

子供の誕生日なので、ケーキを作りたいと
作りに来られました


 

今日は土台にクッキー生地を使い
その上にラズベリージャムをぬり
マスカルポーネをベースにしたクリームを
スポンジ生地に間にはさみ、イタリアンメレンゲでおおいました。


| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
子供お菓子教室

夏休みなので、子供のお菓子教室

ココアシフォンケーキ

初めてのお菓子作り
お母さんは横でハラハラ気味でしたが・・
   
シフォンケーキは卵黄に砂糖、油、水、粉類を加えて混ぜ、
卵黄生地にメレンゲを合わせていきます。
とりあえず混ぜる。これがシフォンケーキを完成させる鍵。

生地の変化に子供たちはびっくりしてましたね。
そして、この液体がケーキになるのか?
疑問に思っていたと思いますが

最後の方は、ミキサー、ゴムべらの使い方もなれてきて
子供は吸収がはやいな。って驚くぐらい・・
最後の仕上げは、生クリームを周りに塗り、口金を使い絞りました。

夏休みにしかできない子供とのふれあい
私も童心にかえり、楽しいお教室を開けました。


デコレーションには、チョコを飾りました。

みなさん、
出来上がりをみてください。すごくかわいくできてるでしょう❤


 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
愛情

夏はフルーツの季節なのですが

苺だけは・・・

誕生日ケーキに苺のロールケーキを作りたい。
と言われ苺を探し歩いたのですが
やはり、いち個人では入手は難しく・・
生苺なしでロールケーキを作ることに。

生地に、あまおうで作った苺ジャムを塗り
その上に
苺のピューレと生クリームを混ぜた苺クリームをのせ巻きました。
甘さ控えめなクリームでしたが、濃厚苺ジャムがアクセントになり美味しさ倍増してくれました。

忙しいお母さんが、娘さんにこのぐらいの事しか
してあげられない・・と言って
仕事明け、寝ていないにもかかわらず
ケーキを作りに来られました。

愛情いっぱいの苺のロールケーキ
お母さんの気持ち
娘さんにも伝わりますよね。

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエTakaco'MOM フェイスブック
 https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スマイル・ポピーシード・パウンドケーキ

このケーキを作る時、笑顔なってね。
と心で願いながら作っています。

今日も30近くの注文を頂き
一つずつ、みんなを幸せを願いつつ。笑顔のある家族の団欒を
思い浮かべながら・・・


 

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お菓子教室

今月のお菓子教室は

『抹茶のロールケーキ』

ロールケーキを作りたいけど
上手に巻けない。という方が多かったので
久しぶりのロールケーキ。
以前、3年ほど前でしょうか?クリスマスの時作りましたね。

ただ抹茶クリームを巻くだけだったら
簡単すぎる?かななんて思い・・

抹茶寒天を芯に甘納豆を少しいれ、
クリームは、クレームパティシエールをベースに
抹茶、生クリームを使ったちょっと贅沢なクリームにしました。

周りには、甘さ控えめな抹茶クリームを好みで・・
デコレーションは、ごまのヌガティーヌを飾りました。

そろそろ、夏休み。
お子様とご一緒に作ってみたい方
下記までご連絡ください。
 info@takacomom.com

お待ちしております。

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スマイル

笑顔になれるケーキ作れたら・・なんて思って作ったのが

『スマイルポピーシードパウンドケーキ』

一つ一つ、顔を作っていくのでいつも同じ顔にならないので・・
箱詰めしている時は、笑顔になっててね。なんて
母親が子供を送り出す気持ちになります。

きつい顔?少し怒った顔?なっていたらごめんなさい。

でも、このケーキは
いつも
笑って皆さんの門出を祝ってる、勇気づけているに違いない
なんて思っています。
 

今回も、感謝の気持ちを込めてこのケーキを贈りたいと❤️
ご注文がありました。
 

感謝の気持ち伝わったかな〜

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パッション・ベリー

今月のお菓子教室も終わりました
『パッション&ベリー』
 

皆さん、パッションムースの甘さとベリーシロップ、
パッションフルーツのグラサージュの酸っぱさが
美味しいと言っていただけました。
最後の飾り付けは、みなさん様々で
楽しみながら、皆さん個性的で❤️

皆さんの飾り付けをみて勉強になりました。

次回は
ロールケーキを作ります。
まだ、味の調整とか飾り付けとかを考えてなくて
写真に載せる事ができませんが
出来上がり次第お知らせ致します。

7月7日火曜日から22日水曜日まで
お時間は、10時〜12時。14時〜16時です
ご予約は、
info@takacomom.com

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

 

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
思いやり

旦那様のお誕生日にケーキを作りたい。と

習いに来られました。
お菓子作りは初めて。と言われてましたが
丁寧に愛情込めて作ってられました。

いいですね❤️
最後にネームプレートに名前を書いてもらいました


『相手を思いやりその人の為に何かをする。
そういう事って、思ってもできないですよね。

それを行動に移す。
素晴らしいですね。
思いやり、愛がなければできないと思います。

皆さん、愛に溢れてますか?
子育てに追われて忘れちゃった人いませんか?
「愛に満ちた人」は輝いています。
そして綺麗ですね。
 

仕事柄、人と会う機会が多い私ですが
お話しているとわかりますね。
その人の内面が・・
愛情に満ちた方は自信があり素敵な生き方されています。
忘れかけている方、愛情、愛をご主人に向けてください
輝いている自分を取り戻せると思います。

こういう私ですが
実をいうと
私は主人の為にケーキを焼いた事がありません。
ご飯を作るだけでいっぱいいっぱいで・・
ケーキを焼く余裕はありませんでした。
一度でいいから作ってあげたらよかったと思います。

『私の焼くケーキが好きで』
お菓子の世界に進ませてくれた主人なのに・・

このFacebookを読んでいるご主人様も
奥様に愛を愛情をもって、
忘れかけた愛を思いおこしてみては・・

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/


 

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パッションムース

タカコマムお菓子教室は、宣伝しないので
知っている方は少ないでしょうね。
ご近所の方も知らないかも・・・

現在来ていただいている生徒さんは、口コミ、お友達関係が
多いのですが。
たまに、HPを見てきていただいている方も。

久しぶり、1年ぶりかな?
HPをみて、
『今月のパッションムースが美味しそうなので』
とメールが届きました。

こういうメールは本当に嬉しいですね。
私のブログ、フェイスブックを読んでくださる方が
いるんだと。励みになります。

いつもパソコンにむかって、多分誰にむかって
お話しているわけでもないですが
自分自身にむかっていつも問いかけていると思います。

一軒家のスクールのチャイムをならすことは
勇気がいることじゃないかな?
でも、勇気を振り絞りタカコマムに来ていただいている方は
皆さん、素敵な方、魅力的な方が多いですね。
そして、キラキラ輝いている。
これから、どのように生きようかと真剣に考えている方が
多いですね。

今日の方もそうでした。
漢方アロママッサージをされている方でした。

私も色々と勉強させていただきました。
来月もたくさんの方が来てくれるかな〜

今月のパッションムースも
甘さを控え、パッションフルーツとフランボワーズの酸っぱさを
引き立たせたケーキに仕上げました。
蒸し暑い日には、この酸っぱさが美味しいですよね❤️

   

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |