無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
パン教室

『シュトーレンとフォカッチャ』

シュトーレンってパン屋さんで
この時期には必ず売られていますが
お酒とか効きすぎるぐらい効いていて
さほど好きではなかったのですが・・

 

今回、自分で作る食べてみて
シュトーレンの魅力に💕
    
出来立てだったので、まだモチモチ状態で・・
本当に美味しかったです。
今日作ったシュトーレンは
クリスマスまで食べる事ができるそうなので
私のシュトーレンはクリスマスまでのお預け・・

フォカッチャは人型に成形し焼き上げました。
先生の人形さんが一番かわいい💕
私って才能がない?画才がないんですよね〜

変な顔・・
ケーキは作れるのに孝子さん、不器用なんて言われつつ
楽しくパン作る事ができました。

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アイシング

アイシングクッキー

来年からある企業からのお誘いがあり
アイシングクッキー教室を開く事になり
従業員さんにアイシングの練習・・
  

まずはコルネ作り、アイシングの固さ作り方
線の描き方、大きな面の塗り方など

はじめは、ぎこちなかった指さきも
終了間際には、慣れた感じで💕

クッキーは
クリスマスも近いので
  
雪の結晶、ツリー、長靴、家などに
アイシングを行いました。
 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室

月1回の楽しみ💕

ここ最近、ご飯を作るという事が少なくなっている私
息子も外食が多く
一緒に食事する事は、週に1度。
寂しい話だけど、大学生になると当たり前かなぁ〜
私もその頃はいつも外食でした。

だから、私。
一人ご飯の時は作らないから。
『食べるよりご飯作る事』が好きな私は
主人が他界してから、楽しみが一つなくなりましたね。

 

今日は鶏肉のマリネ。
ジャガイモのアンチョビバター。
アボガドとかにのサラダ。
ほうれん草のオムレツ。
トマトのマリネ。

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
着付け教室

着付け教室は
細く長く・・続いています。

1年半が経ち。
生徒さんも、着物を着る事に対して抵抗なく
スムーズに着られるようになられた感じです。

着物の襟元、帯など
ピシッと決まる所は決まってきましたね。

素敵な着物姿💕

先生とおしゃべりをしながら
ワイワイガヤガヤと・・・
次回は、私もお稽古できるといいなぁ〜

今日のケーキは『ピュイダムール』


 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

 

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フランス語講座

お菓子教室で作った
アップル・ジブースト・タルト

フランス語講座で味見😊
こんな感じの層になっています。

フランス語はまだまだ上達しませんが
勉強する楽しみを感じています。
自己紹介も少しだけ自分の事をいえるように
Je m'appella Takako.
Je suis Japanaese.
Je habite a azamino ou Japon.
Je suis une professeur de patisserie.
Mom reve
Je voudrais enseigner la patisserie aux enfants Indiens.

スペルなど間違っていたらごめんなさい。

言葉、知識が増える事は楽しいです。
皆さんも、こんな事してみたい。なんて事があれば
是非、ためらう事なく行動してみては・・
 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

 

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

毎週水曜日は、フランス語講座
アトリエの講座の中で、毎週会うので一番仲良しかな〜
なんでもお喋りできる関係・・いい関係の仲間が集まりました

今日は、その方達と旦那様も加わり・・
鍋パーティー
『石狩鍋』


箸休めにタコの梅肉和え、

マカロニサラダ、
山芋とオクラの温泉卵、湯葉の和風サラダ
鍋のあとは、チーズ、葡萄でしめくくり・・
笑いの耐えない、賑やかな会になりました。

昨年立ち上げた『アトリエTakaco'MOM』
上手くいっているとは、ほど遠いですが・・
ずーと悩み、もがいています。

でも、唯一の救いは
『素敵な方が一人二人ときてくださる事』
少しずつ輪が広がっている事を感じさせてくれる。
だから、頑張ろうって気持ちになります。
その中で生きている事が楽しくて、幸せを感じます。

今日の会も、笑いと賑やかなお喋りであっという間に
時間は過ぎて行きました。

花束いただきました。

この花を見た時、私を感じたと・・
私のイメージはこんな感じなのかな?
素敵なお花ありがとうございました。
この色合い、大好きです💕

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フランス語講座

1ヶ月ぶりのフランス語講座

この1ヶ月何してたのかな〜
と思うぐらいフランス語わからなくなってました。
日々努力と思いつつ怠けてました。

先生は本当に優しい❤
最初から復習を・・
まずは自己紹介、カフェでの注文・・
これじゃ、フランス旅行はまだまだ(泣)

これから少しだけ復習して
頑張ります⤴



今日のケーキが
オレンジとチョコのマーブルケーキと
ココアナナスパウンドケーキ
そして、オレンジ、なし、ブルーベリー

フランス語習いたいと思っている方
水曜日の19時30分から21時まで。
月2〜3回行っています。
お友達が増える事楽しみにしています。
 

お問い合わせは
info@takacomom.com

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
親子 パン教室

子供達がパンを作りに来てくれました。

はじめはこわごわした手つきでしたが・・
 
慣れてくると、こわい顔に笑顔がみえて
優しいちかこ先生とお話しながら・・

今日は3種類のパンを作ったので
手順は完璧にマスター❤
ベンチタイム、こね方、形作り、発酵、焼きと
お土産パン種で明日は、思い出して作れるかな?
パン作り好きになってくれたかな?

今日は一日
賑やかなアトリエでした。

作ったパンは
   
ライ麦パン。
ブラックココアカンパーニュ。
ホシノ天然酵母のもちもちパン。

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アトリエ『特別講座』

私の夏休みは終わったので
少し気合いをいれて・・・

みなさん
秋にむかって何かアトリエでしてみませんか?

9月は
特別講座として
『コットンパール』
 
『ジュエルバック』
    http://shocoran.wix.com/shocoran
 
『カラーコーディネート講座 インテリア編』
    http://ameblo.jp/viola-color2012/
 
『リンパケア講座』
 
 

毎週水曜日 19時からは
 『フランス語講座』
隔週金曜日 10時から
 『着付け教室』

月1回 8月8日(土)10時から
 『パン教室』 
   

  
8月のお菓子教室は
 この暑い夏、ガッツリと焼き菓子を予定しています。
 写真は出来上がり次第アップします。

お問い合わせは
 info@takacomom.com

Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
特別講座 バック

特別講座 第2弾
『カバン』

1ヶ月ほど前だったかな?
夏バージョンのカバンの講習会を開講しようと予定していた
のですが、
日程調整がうまくいかず・・

今回は秋にむけて
これから夏本番というのにって・・・
思わないでくださいね。
流行は先どりっていいます❤️

財布とハンカチだけいれて近場にお買い物
そういう時にカバンに困った事ありませんか?
ちょこっとカバン。
21X15、幅6僂了ちやすいカバン。

皆さん作ってみませんか?
色はグレー、黒、好みのお色で作ることができます。

お問い合わせは
info@takacomom.com

みなさまのご参加お待ちしております。

| タカコマム | アトリエ(カルチャースクール) | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |