無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
ブイヤベース

世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフ。

世界の3大スープって・・・
タイの「トムヤンクン」、フランスの「ブイヤベース」、そして3つ目なのですがいろいろと意見が分かれているようで、ロシアの「ボルシチ」だとか、中国の「ふかひれスープ」とも言われいます。

『トムヤンクン』
トムはスープ、クンはエビの意味で、直訳するとエビの入った辛味煮込みスープ。エビ、きのことレモングラスなど柑橘系のハーブの香りが特徴の辛くて酸っぱいスープ。

『ボルシチ』
赤カブ「ビーツ」から出た赤い色が特徴の、濃厚な牛肉と野菜のさっぱりした煮込スープ。ロシアを代表とする家庭料理。

『ブイヤベース』
南フランス・プロヴァンス地方特有の魚介類と野菜、トマトベースのスープ。もともとは、漁師がとれたての魚を大きな鍋に入れて作った庶民料理。サフランとニンニクの風味が特徴。

『ふかひれスープ』
金華豚の赤身、地鶏などを長時間かけて煮出してとる贅沢なだし汁でフカヒレを煮込んだとろりとしたスープ。コラーゲンたっぷりの中国薬膳料理。

私は、小さい頃から魚介類が苦手であまり口にしたことが
なかったのですが・・
食通の主人のおかげで。
今では、何でも美味しく食べられる様に。
何見ても美味しそう💕って思います。
今後、太る素質大有りですね(^_−)−☆

今月の料理教室はブイヤベースかなぁ〜
なんて思いつつ完食。
その後は、お菓子大好きな私、
こってりどっしりした「モンブランケーキ」でした。

次回の料理教室をお楽しみにね。
 

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

 

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室

久しぶりの料理教室

今日も1日おしゃべりで終わった感じ・・

体調を崩されてしばらくお休みだった生徒さんが
きてくださいました。
少しふっくらと元気になって戻ってきてくれた事が
嬉しかったです💕


メインはパエリア。

パエリアパンで作ると火加減、蓋の仕方でお米の出来上がりに
むらがでて今まで完璧な出来上がりと思えるパエリアは
少なかったので・・
今回は『男鍋』を使い作ってみました。
10分ほどの加熱で出来上がり
雰囲気をだす為にパエリアパンに盛り付け
お米具合もいい感じで完璧に近づきました。

あとはスペインオムレツ
ジャガイモを油であげた物と炒めた玉ねぎ、卵だけの
シンプルなオムレツ。
アイオリソースも手作りしました。
玉ねぎの甘さが美味しくて・・

豚肉のチーズ焼き

豚肉を肉たたきで紙のように潰しオーブンで10分ほど焼きました。
カリッと香ばしく焼きあがりました。

ごちそうさまでした
楽しく食事が作れました。

来月は何作ろうかな〜一つ楽しみができました。

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
男鍋

少しお休みだった料理教室でしたが
今月から再開するにあたり。

男鍋というネーミングのお鍋を使って頂けないかと・・
圧力鍋風、圧力がかかる鍋。

手始めにご飯鍋を使いご飯を炊きました。
10分程で炊け、お米を一粒づつ感じ
お米の美味しさをあらためて感じるぐらい
美味しいご飯作る事できました。

もう一品は
ビーフシチュー

圧力鍋ではないので、お肉を柔らかくするのに
少し時間かかりましたが
熱伝導性が高いので、野菜が美味しく出来上がった感じでした。

もう少し色々なおかずを作り
この鍋にはどんな料理が合うか?
試してみますね。

今月の料理教室は
パエリアをつくるので、パエリア美味しくできるかな〜

出来栄え報告しますね。
楽しみにしてください。

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室

料理教室

貝の美味しい季節になりましたね。
市場で貝を見ると美味しそう♡って思わず立ち止まってしまい『サザエ』を・・・

サザエのガーリックバター焼き

しゃぶしゃぶ肉の生姜ドレッシングサラダ

温野菜&鶏肉のエシャロットソース

お野菜もたくさんつかい。
『今日はダイエット食カロリー低めだよ』
なんていいながら・・・
楽しくおしゃべりしながら作りました。


Yahooショッピング 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエTakaco'MOM  Facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom
 

| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室
12月といえば

ローストチキンですよね。

みなさんは、ケンタッキーですか?

私は、毎年焼いていますね。

もう15年ほど・・・ベテラン級になってるかも?

初めて作った時は、鶏の鮫肌というのか?

生々しい形が気持ち悪くて『1年に1回だから頑張ろう』

そんな気持ちで作っていましたね。

今はなんとも思わなくなったのですがね。

慣れって怖いですね。

今日の料理教室では




ローストチキン、キッシュ、きのこのソテー、

オレンジ風味のネギクリームスープ

鶏肉はハーブ鶏を使いました。

鶏肉は少し苦手とおっしゃっていた生徒さんも

『この鶏は、匂いもなく美味しく食べやすかった』

と言ってもらい、少しホッとしました。

私の料理教室は、私の好みで作る教室なので・・・

少し早めでしたがクリスマスを感じてもらえたかな?

Yahoo ショッピングサイト
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

タカコマムHP 
   http://www.takacomom.com/

カラミー ショッピングサイト
  http://takacomom.shop-pro.jp/

アトリエTakaco'MOM Facebook  https://www.facebook.com/atelier.takacomom
| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室 中華
料理教室

久しぶりに中華作りました。

蒸し魚の五香粉油かけ。
海老の豆豉炒め。
あさりの炒め物。
クラゲの酢の物。
トウモロコシと骨つき鶏肉のスープ




魚は、金目鯛を使い五香粉の油をかけて・・・
シンプルに仕上げ。


海老は、豆豉、クミンパウダー、フェンネルパウダーを
使った少し唐辛子の効いた一品。



生徒さんは、中華大好き。
といって・・・

今回で7回目、
初めは、大丈夫?と思う包丁の切り方でしたが
包丁さばきも上手になってきましたね。


食べる事が大好きな人は、料理上手になると思います。

タカコマムHP 
  http://www.takacomom.com/index.html

カラミー ショッピングサイト
 http://takacomom.shop-pro.jp/

楽天 ショッピングサイト
 http://www.rakuten.co.jp/takacomom/

Facebook https://www.facebook.com/atelier.takacomom
| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室
ひと月ぶりに会う皆さんと料理教室。

今日は、
『サーモンのポワレ
 ホタテと葱のクルーム煮
 ニンニクのポタージュ
 桃と生ハム
 焼きトウモロコシ』


少し皮がフライパンに引っ付き、皮のカリッ感は残念でしたが

レモン、ケッパー味の夏向きソースで仕上げました。



皆さん、お疲れ様でした。
| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蒸し寿司
料理教室がありました。
  


メニューは、

蒸し寿司を中心に

お吸い物として、海老しんじょう湯葉巻き。

山芋の煮物、茄子の味噌あえ、茗荷の酢の物

を作りました。


今日の一番は、『湯葉巻き』です。


海老と白身魚をペースト上にし

黒味噌をはさみ込んで湯葉で巻き蒸しました。

5品を作りましたが、皆さん主婦歴長い方が多いので

さすが、手早い。

皆さん、お疲れ様でした。

今日のデザートは、白桃ムース。

| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室
ロールキャベツ

皆さん、よく食べている家庭料理の一つではないでしょうか?

母の味、おふくろの味

私も、新婚の頃、よく作りました。

家庭により味つけも様々

昔は、トマト味が多かったですね

最近は、こってり派からさっぱり派に・・・ブイヨン系を作る事が多いですね。

今日は、

ブイヨン系のロールキャベツ



俵型ではなく、丸くしてみました。

サーモンと葱のマリネ。ホワイトアスパラとバジルの春巻き。

トマトとモッツァレラのトマトスープ



今日来て下さいました生徒さんは、今回で4回目。

包丁を持つ手も、ぎこちなさもなくなり慣れてきたって感じになってきました

料理は、作れば作る程、上達するのでお家でも時間があれば作って下さいね。


 
タカコマムHP 
  http://www.takacomom.com/index.html

カラミー ショッピングサイト
 http://takacomom.shop-pro.jp/

楽天 ショッピングサイト
 http://www.rakuten.co.jp/takacomom/

Facebook https://www.facebook.com/atelier.takacomom
 

 
| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室
和食はいいですね。

彩りとか味、栄養バランスを考えて作れる気がします。



前回は、結婚前の方が来られていたので、茶碗蒸しを作りましたが

今回は、茶碗蒸しを、かぶら蒸しに変えました。

メニューは、鴨と茄子の煮物。筑前煮、キャベツと蟹のサラダ、鴨と茄子。



台所は・・・

少し混雑してましたが・・・

だんな様のためかな?

最後は、皆さんで試食

楽しい会話、そして、皆さんの笑顔

楽しく食事を作る事ができました

ありがとうございました。

 
タカコマムHP 
カラミー ショッピングサイト
楽天 ショッピングサイト



 
| タカコマム | 料理教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |