無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
洋梨のバターケーキ

今年もタカコマム
お菓子教室がはじまりました〜

最近ムース系のケーキが多かったので
今月は基本にもどり
『洋梨のバターケーキ』

バターが少し多めで洋梨を生地の中に入れ、
上部にも放射線状に並べました。
洋梨がバターのどっしり感を和らげ、
あっさりとしたケーキに仕上がりました。

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom

孝子

https://www.facebook.com/takako.matsuda.5076

 

 

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピュイダムール

今月ももう半ば
お菓子教室も後半

今月は卵のホッコリ感を感じて
幸せな気分になって欲しいなんておもいつつ
フランスでは、『愛の泉』と訳します
  『ピュイ・ダムール』

みなさんエッグタルトといえば
あ〜あれ。って思う方多いかも?
エッグタルト風カスタードパイだと思ってください。
 

パイ生地の中にたっぷりとカスタードクリーム
を詰め込み、表面をキャラメルゼ。
      

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最終

今月のお菓子教室も最終日を迎え・・

今日の生徒さんは、

中国に単身赴任されていたご主人様が

3年ぶりに帰って来られるという事で。

『旦那様の大好きな栗を使ってケーキを作りたい』

愛情を込めて丁寧に・・

ケーキ作り久しぶりなので少し緊張気味?でしたが

秋の香りが漂うケーキが出来上がりました。
 

ご主人様も大喜びされ、栗嫌いの息子さんも

塩マロンケーキが大好きに💕

みなさんの笑顔が目に浮かびます。
 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アイシングクッキー

アイシングクッキー

ハロウィンのアイシングクッキー教室を開催💕

20人近くの方が来てくださいました。
親子、家族、おばあちゃん・・・

個性溢れるクッキーが出来上がりました

見ているだけで思わず笑顔になりませんか?
子供の色彩感覚って素敵ですね。

一番小さい子供で3歳かなぁ〜
頑張って作ってました。
少しアイシングが固めだったので
絞りづらそうでしたが。
なんとか、完成。
そして、出来上がると同時に『パクッ』
可愛かった(笑)

心癒される教室でした。
 

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
塩マロンケーキ

『塩マロンケーキ』
皆さん、今日は、口金を使ってデコレーションします。
といえば緊張気味になりますが・・
 

今日の生徒さんは3年近く通っていただいているので
手馴れたもの・・
美味しく召し上がっていただいているかな〜


  

 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
塩マロンケーキ

秋といえば栗
今月のお菓子教室は
『栗のパウンドケーキ』

生地にマロンペーストを加えたしっとり
どっしりタイプのケーキです
中央にマロンクリームをはさみマロングラッセも忍び込ませ
生地には塩を少し入れて焼き上げました。

今時の言い方では、『塩マロンケーキ』

生地の中にもほんのり塩を効かせたので・・

上部にも
塩を使ったシュトロイゼルを・・
そして、マロンクリーム、ナッツ類を飾りました。

参加ご希望の方は
下記アドレスにてお問い合わせください
info@takacomom.com
 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アップル・ジブースト・タルト

りんごの季節になりましたね。

昨日スーパーを覗くと紅玉が💕

Takaco'MOM homemade Cakeは

皆さん知ってますか?

アップルパイとパウンドケーキのお店です。

一度HP覗いてください
Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/
 

このレシピは1年以上前に作った物ですが

生徒さんから、これを作りたい。もう一度作りたい。
という言葉が・・

『アップル・ジブースト・タルト』
サブレ生地にアーモンドクリームとカスタードクリームを
流し込み焼きあげた上に
りんごのコンポート、キャラメルクリーム、林檎のジブーストを層にしました。

ジブーストとは、
クリームにメレンゲを混ぜ合わせ
表面を焦がしたキャラメルで覆った物をいいます。

  

 

Yahooショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook

https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォレノワール

今月のお菓子教室
『フォレノワール』
失敗成功、皆さんの同じように教えているつもりですが
色々なケーキの出来上がりがありました。

少し目を離した隙?というか
生徒さんは混ぜ過ぎてしまい・・分離という結果に・・・

今回のケーキは、チョコレートムース作りが
一番大変だったのではないでしょうか?

チョコレートにカスタードクリームと生クリームをいれて
混ぜるだけだったのですが。
チョコは混ぜ過ぎない、生クリームをホイップするのも
同様。
『混ぜ過ぎない』
これが一番のポイント。
  

でも、みなさん混ぜ過ぎてしまいます。
『混ぜないで』といってから
混ぜる方が多い。
混ぜたい気持ちわかります。

これからはみなさん、混ぜ過ぎに注意して
ケーキ作りましょうね。

皆さんの作品を載せる事が出来なかったのですがみてください。
       

来月は10月
『秋』
栗を使ったケーキを作ります
楽しみにしていてください

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お菓子教室

『フォレ・ノワール』
皆さん、聞き覚えのあるケーキだと思いますが・・



ドイツ生まれのお菓子で
 ドイツ名 Schwarzwalder-Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダ− キルシュトルテ).
 「黒い森のさくらんぼのお菓子」という意味です。

 ドイツのシュヴァルツヴァルト地方には、
針葉樹林帯が広がっていて、遠くから見るとまるで「黒い森」に見え、また、さくらんぼの産地としても有名なので
黒い森とさくらんぼのイメージで生まれたのがこの菓子です。

 ココアのビスキュイにキルシュ風味のシロップを塗り
クレーム・シャンテイーとチョコレートのクリームを
はさみます。
上部にはさくらんぼ、チョコレートのコポーを飾り付け❤

参加ご希望の方は、ご連絡ください
皆様にお会いできる事楽しみにしています。

 

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/

アトリエ facebook
https://www.facebook.com/atelier.takacomom

| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ココアナナス・パウンドケーキ
今月のお菓子教室で教えているケーキではないのですが
作りたいという事で特別レッスン❤

『ココアナナス・パウンドケーキ』
ココナツとパイナップルの組み合わせ
生地にココナツペーストとココナツの粉をまぜて
作りました。
中にパイナップルを沈め、上部にはココナツのクランブルを
のせて焼きあげました。
最後にココナツアイシングをかけて・・・
    



Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takaco-mom/
| タカコマム | お菓子教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |