無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
ピスタチオ
ケーキをつくる時って

今日はどんな材料を使って?

 って考えてつくりますが

その中でもピスタチオは、使う頻度が多い様な気がします。


昨年から少しムースに凝っている私


ピスタチオムースに、最近、流行?のフォン・ド・ロッシュを挟みました。


こんな綺麗な層に出来上がりました。

下から2番目の層がフォン・ド・ロッシュ

ヘーゼルナッツプラリネ、チョコ、バター、フィヤンティーヌを

混ぜたあわせたものです。

ヌガティーヌみたいに、ねっとりとした仕上がりです


皆さん、食べに来て下さいね


        ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake  
        ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site

 
| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
結婚式
17年ぶりの結婚式


こんな素敵な所で

お友達の結婚式がありました。



憧れのキリスト教式。

いいですね

爽やかで、見ていると自然に笑顔に

そして、自分の事でないのに、気恥ずかしかったです


残念ながら、私は神前式でしたが・・・

こんな明るい感じではなかったな。幸せムードではありましたが。

主人は、背丈も横幅もあったので

   やくざの襲名式

        とも言われました

まあ私の事はこのぐらいに。



式の後の披露宴会場で

お母様とお嫁さんが作ったウエルカムボード


私達を待っていてくれました。

ボードを見て 可愛い こんなの作れるの?などなど

嬉しいお言葉を頂きました。


そして会場に入ると


シュガークラフトケーキ


喜ばしい所で、皆様に見てもらえて感激でした。


主人の病室で、主人に見せながら作った

 Sugar Rose シュガーローズ

一輪一輪、願いを込めて作りました


ご結婚おめでとうございます




        ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake  
        ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site


 

| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Sugar Rose
完成に近づいてきました

ウェディングケーキの注文を受けてから

      3ヶ月

    シュガークラフトケーキ

ここまでたどり着きました。


あともう一息

これから、ケーキ上部にオレンジ色のリボン飾り

お嫁さんからのたっての希望 

このシュガーケーキのメインです



このケーキに使われている

 砂糖の薔薇(Sugar Rose)には、素敵ないわれがあります。

砂糖は人を魅了する甘美さから 『恋に媚薬』 と信じられていました。

砂糖は、長期保存が可能で、100年でも楽しめる事から

砂糖で作られた薔薇は 

       永遠の愛の象徴

として、二人の幸せを見守り続ける。と言われています。

そして、ケーキの中に願い事を入れておくて

願いが叶うとも言われています


ですので、お嫁さんに願い事を書いて頂きました。

お二人の幸せを願い

心を込めて、最後の仕上げをしていきます


        ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake  
        ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site



  
| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
完成 ウェルカムボード
出来上がりました

制作時間、親子で2日。

2日間、お二人を見ていて

微笑ましくて、幸せな気分にさせて頂きました


お母様は

  娘の幸せを願い

一つ一つ丁寧に作られていたのが印象的でした。

本当にお疲れさまでした。

  これが作品です


作られたボードは、60㌢×45㌢の大作

幸せになってね

  ご結婚おめでとうございます

これから、色々な事がたくさん起こると思いますが

一つずつ乗り越えて

苦労を幸せに変えて下さい

そしてお互い、この人と一緒の人生を歩めて良かった

そう言える様に、努力していって下さい。




最後に私事ですが、

私は、主人と結婚して良かった。

いつも、私の道しるべになってくれました。

決して、甘やかすことなく・・・

厳しかった主人

今思えば、この厳しさが

現在の私を作ってくれました。


        ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake  
        ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site
  

 
| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウェルカムボード
半年ほど前でしたか?

お友達が結婚しますというブログを書きましたが

覚えていますか?


結婚式も変わりましたね

最近は、お母さんが娘と一緒に何かを作る

というのが主流みたいですね。

女の子のお母さんは大変

うちは、男の子で良かったとホッとしています


10月に迫った結婚式の為に、お友達とお母さんが

結婚式の受付に飾るウェルカムボードを作りに来ました


これから ブーケを作り。


こんな感じで出来上がる予定。

右上には、薔薇のブーケを飾ります

もちろん、全部、お砂糖。

完成したボードは、ブログに載せますので楽しみにしていて下さいね



          ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake  
         ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site
  



| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プレート
Takaco'MOMも2年目。

先日、2期めの決算を終えました。

早いですね。

皆さまの温かい声援をうけ、忙しく、楽しく

ケーキをつくる事ができた2年でした。


ありがとうございます

そして、これからも宜しくお願い致します。


この2年間

何人の方の誕生日があったでしょうか?

誕生日プレートも、何枚作ったでしょうか?


だいぶ上手になったような気がします。

もちろん、お砂糖でできています


食べた方もおられましたが、保存して頂いている方が大多数です。

保存して頂けるなんて、本当に嬉しい事です。

 保存の場合は、容器に入れ、直射日光のあたらない場所に保存して下さい。


ありがとうございます。

何度ありがとう。といっても足りないぐらい。

皆さんに感謝しております。

 


          ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake
        ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site



| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シュガー
誕生日の時にケーキ以外にも

何かお祝いを・・・

そんな時、シュガーでできたケーキなんて如何でしょうか?



リボンをあしらい、真珠のネックレスをケーキにまき

プレゼント風にしてみました。


       ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake
       ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site


 
| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Welcome
久しぶりにシュガー教室に行ってきました。

今回は、ウェルカムボード


ライトグリーンをベースに

 チューリップ、スイセン、蝶をちらし作りました


Takaco'MOM の扉が少しにぎやかになりました。

皆さんもTakaco'MOMに来てね
 

         ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake
       ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site  



| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ジューン・ブライド
 直訳すると 6月の花嫁

6月に結婚すると幸せになる。と言われています。

これは、ヨーロッパからの伝承です。


皆さんは、何月に結婚されましたか?

私は、2月。


これから結婚される方に、

   おめでとうの言葉を添えて


明るいイメージで。

二人の幸せを祈り作ってみました


       ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake
       ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site  
   


| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コンクール
疲れました。

シュガークラフトの世界に入り、こういったコンクールを見に行くのも

もちろん出展するのも初めてで、ドキドキしながら行きました。


皆さんの作品は、私の数十倍、手が込んでいて見るからに時間がかかっている

作品が多く、一夜漬けに近い私としては、恥ずかしかったです。


でも、私の初めての作品をみて下さい。


入賞はできませんでしたが、息子が『僕は、好きだよ』

と言ってくれました。

この言葉で十分かな?


今回の事で、花の作り方、色づけの仕方など本当に勉強になりました。

今後のプレート作りに役立てていきたいと思います。

     私自身にお疲れ様でした。

 
  BB
 ご飯を食べなかったBBですが、昨日よりビスケット、シュークリームを
 少し食べ、今日は、ちょっぴり元気でした。
 


       ホームページ・・・・・・・Takaco'MOM homemade Cake
       ショッピングサイト・・・・Takaco"MOM Shopping Site  
   

| タカコマム | シュガーアートのこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |